子供連れ 旅行 持ち物

子供連れでの旅行は何を持って行ったらいいの?

子供連れでの旅行は何を持って行ったらいいの?

子供を連れて旅行に行くとなると、荷物が増えてしまいますが、必要な物は必要なので、持って行かないという風には出来ないと思いますので、どのようなものが必要なのかを見ていきたいと思います。

まずは、常備しておいた方がいいものから紹介していきます。

●着替え
子供はすぐに服を汚してしまうので、少し多めに持って行くといいでしょう。 またお出かけをする時も、着替えられるようにバッグの中に着替えを入れて出かけるようにしてください。

●ビニール袋
ゴミ・濡れた物などさまざまな所で活躍するので、大・小の袋を持って行くと便利だと思います。 子供がいると、袋は必需品だと思いますので、必ず持って行きましょう。

●ウェットティッシュ
子供は何かを食べたりすると、手や口などを必ず汚してしまうので、これも必需品だと言えます。いつでもすぐに取り出せるように、取りやすい所に入れておくといいでしょう。

●食事用スタイ
何かを食べる時に服を汚してしまう可能性がありますので、食事用のスタイを持って行くといいでしょう。

●輪ゴム
子供はよく食べ残したりするので、おやつなどの袋を止めたりする時に、あるととても便利です。

●キャップ付き携帯ストロー
飲み物を飲ませる時にこぼさず飲ませられるように、携帯ストローを持っておくと、とても便利です。 携帯ストローは、100均にも売っているので、買うといいでしょう。

●おやつ
子供はいつ機嫌が悪くなるかわかりませんので、すぐに口に入れられる飴などを常備しておくといいでしょう。

●お絵かきセット
持ち時間があると、子供は大人しく待つことが出来ませんので、あると便利です。 またお絵かきセット以外でも、子供が好きなおもちゃを持って行くといいでしょう。

●母子手帳
子供はいきなり具合が悪くなることが多いので、旅行に行く時や、旅行先で長時間出かける時は、持ち歩いてください。

●体温計
これも先ほどと同じですが、具合が悪くなった時に使うので、いつも使っている物を持って行くといいでしょう。

●お箸・スプーン・フォークセット
使い慣れている物を持って行った方が子供も食べやすいので、持って行くと便利です。

●オムツ・おしりふき
オムツをしていること子供は、多めに持って行きましょう。 この2つは、忘れずに持って行きましょう。

●授乳グッズ
赤ちゃんでおっぱいを飲んでいる子供は、授乳グッズが必要になります。 稀に授乳スペースが無い所があり、店内で飲ませなくてはいけないことがありますので、授乳ケープは常にバッグに入れておくと安心です。

●ミルクグッズ
ミルクを飲ませている人は、ミルクグッズを忘れないようにしなくてはいけません。 お出かけしている時でもすぐに飲ませられるように、持ち歩くようにしてください。

●おしゃぶり
まだおしゃぶりを使う子供がいる場合は、おしゃぶりを持て行くとぐずってしまった時に役立ちます。

●抱っこ紐
まだ自分でしっかり歩けない子供や、赤ちゃんがいる場合は、良く活躍すると思うので、かならず持って行くようにしましょう。 お出かけしている間ずっと抱っこをしているというのは辛いので、抱っこ紐があると楽です。

●絆創膏
子供ははしゃいで怪我をしてしまう場合があるので、いつも絆創膏を常備しておくと、いざ怪我をしてしまった時でも安心です。 子供が好きなキャラクターの絆創膏があると、泣いていてもはってあげると喜びのでいいと思いますが、必ずキャラクターの物でなくても大丈夫です。

●爪切り
爪がささくれてしまうことがあるので、ポーチにでも入れておくと安心です。

●ふりかけ
慣れない所でご飯と食べたりすると、いつも食べているものでも食べなくてなってしまうことがあるので、ふりかけを持っていると、食べてくれる可能性がありますから、心配な人は持って行くと安心かと思います。

●ラップ
ご飯を食べてくれない時におにぎりにしてあげることで食べてくれることがよくあるので、持っておくと便利かと思います。


一般的に必要な物を紹介したので、人によって必要ないという物があるかもしれませんが、そういう物はもっていかなくて大丈夫です。

また連れて行く年齢によって必要な物が違うので、年齢に合わせて必要だと思う物を持って行くようにしてみてください。

また季節によって、必要な物も出てくるので、それは季節に応じて持って行くようにしてください。

小さい子供がいると、特に荷物が多くなってしまいがちになってしまいます。 そして母子手帳は、旅行に行く時だけでなく、お出かけをする時にはかならず必要なので、絶対に忘れないでください。

また子供がグズってしまった時のために、携帯にも子供が喜びそうなアプリを入れておくと便利かもしれません。

ほかにも、喘息持ちの子供であれば、喘息が出た時用の薬などを持て行くと安心だと思います。常に薬を飲んでいる場合は、飲んでいる薬を忘れずに持って行きましょう。

必ず持って行かなくてはいけない物は、行く前に確認して忘れずに持って行きましょう。 忘れ物をしやすい人は、持って行く物を書いて、チェックをしながら確認していくと忘れ物がなく旅行に行けると思いますので、やってみてください。